□ 平成17年度近畿ブロック商工会青年部交流研修会・主張発表大会




泉南市 奥田 啓介 氏

 平成17年9月8日〜9日、福井県あわら市「清風荘」に於いて平成17年度近畿ブロック商工会青年部交流研修会・主張発表大会が福井県商工会青年部連合会主幹のもと開催され、大阪からは27名参加しました。
 
  開会挨拶(近青連・植村会長)並びに来賓挨拶(近畿通産局・福井県等)の後、近畿各府県の予選を勝ち抜いてこられた代表による主張発表近畿大会が開催され、我が大阪代表の奥田啓介君(泉南町)が、少しばかり緊張はあったものの堂々と発表する。その後、参議院議員(全青連顧問)の松村祥史氏による「国の中小企業施策と今後の商工会・青年部のあり方について」と題した講演を受けました。

 講演終了後に審査発表が行なわれ、今年こそはと思ったが結果は残念ながら上位(最優秀賞・優秀賞)には入ることが出来ませんでした。でも、素晴らしい主張発表だったと思います。奥田君、本当にお疲れさまでした。
 なお、優勝(最優秀賞)は兵庫県代表の松尾昭良君(三原町商工会青年部)が選ばれ近畿代表として全国大会へ出場することになりました。
 
 翌9日は、全国商工会青年部連合会会長 大 衛氏による「平成17年度全青連事業及び今後の青年部のあり方について」と題した講演を受けたのちに部長会議(近畿2府5県)が行なわれ活発な意見が交わされました。

   

会場風景   全青連顧問の松村祥史氏  
トップ事業報告>平成17年度近畿ブロック商工会青年部交流研修会・主張発表大会



場所: